少し前、住宅街を歩いていたら、若い男性に声を掛けられました。

 鼻血が出てしまったので、ティッシュ持っていませんかという事のようです。

私はポケットティッシュを持っていたのであげました。

 

 それから一週間程たった頃、同じ通りを歩いていると、この前の男性がいて、

ティッシュをくれた礼にとお菓子と連絡先を渡そうとしてきました。

びっくりして私は断りましたが、せっかく用意したのでと押し付けられそうになりまし

た。私は結局受け取りませんでした。

 

 私が受け取らなかった理由は、自分はそこまでのことをしていないので彼の行動が腑

に落ちないと思い少し怖かったからでした。

そもそもなんで今日またその通りを通るって知ってたんだろう?私は良く通る所だけど

毎日では無いのに。たまたまお菓子を持って通りかかる?

 

 それにお菓子を貰ったら、連絡しなきゃいけないような感じになりそうだし…。

正直宗教の勧誘の手口かなんかだと思いました。

 

 昔、短期のアルバイトをしていた時の事を思い出しました。向こうから話しかけてく

れて仲良くなった女性と連絡先を交換した事がありました。

 しばらくしてその人から会いませんか?というメールが来たので、ある外食チェーン

で待ち合わせしたのですが、、その人と一緒に知らない二人の男性がいました。聞いて

ないよ??と思いながらなんとなく話を合わせていたところ、いつのまにかとある仏教

系の宗教の勧誘されていました。

うろ覚えですが、災害にあったがお祈り?のおかげで奇跡が起きたとか、あの事件の不

幸な被害者もそうしていれば助かったとかそういった内容だったと思います。

断るタイミングが見つからず延々一方的に話をされて結構時間を食ってしまいました。

 で、最終的に車で本拠みたいな所に連れて行かれそうになったので。先ず親に相談

しなきゃとかいって車に乗るのは断固拒否しました。

 最後は向こうも大分脅しに近いような強引で失礼な態度になっていました。よく考え

たら最初からこっちを不幸だと決めつけているような誘い方だったので失礼だった

気がします。

私がいかにも勧誘しやすい隙のあるオーラを出していたんだろうなあと複雑な気持ちに

なってしまいました。

 

 短期のバイトの事では他にも半年以上前に数日いただけなのに、そこに一緒にいたら 

しい誰だか分からない(私は覚えていない)男性から真夜中に電話が来て”付き合いた

いです。”と言われて怖かったですね。アレなんだったんだろう。

 

 そんな事があったので初対面やたら人懐っこくて距離を詰めてくる人は勧誘しようと

してるんだと疑うようになりました。

 

 まあ何かあるんだろうけど本当の所は分からないので、感じのいいヒトではあったか

ら、”悪い事したのかも?””人間関係を広げるチャンスなのかも、連絡先だけもらったの

でせっかくだから連絡した方がいいのか?”とか未だに考えています。

 

 私は人との距離感がうまく掴めないのでそれが常識的な事かよく分からないのでなん

かそんな事で今日もまたモヤモヤしてるのでした。